月給取りになったらアカン【瀬戸雄三】

ビール会社の社員はプライベートでも自社ビールを呑み、社内での飲み会などで他社ビールのあるお店を予約したらこっ酷く怒られると、風のうわさで聞いた事があった。 アサヒ、キリン、サントリー、サッポロ、、、と玉石混交のビール業界では歴史的にライバル…

ミッドナイト・イン・パリ

ウディ・アレン監督作『 ミッドナイト・イン・パリ 』 ・夜の12時に鐘が鳴りタイムスリップ、なんともベタでお洒落な演出 ・雨にうたれてパリの街を歩く。個人的にはやりたいし言わんとすることは分かる ・いつの時代も不満があり、過去を美化し回顧する。現…

空海

司馬遼太郎展覧会で『空海の風景』を購入、読んでみたけど全然頭に入らなかった。背景知識が無いものには難しい。 『空海』の映画は約3時間近い大作だかあっという間の時間経過。 ・最澄、空海の立場の違い。 ・朝廷遷都などの時代背景 ・密教に捧げる人物的…

司馬遼太郎記念館 2018/10/21

山崎蒸溜所のあとは、司馬遼太郎記念館に行ってきました。そもそも司馬遼太郎作品は代表的なものしか知らないのだけど、前から行きたい場所の1つでした。お酒の勢いそのままに電車で向かいます。 約1時間程度でしょうか、近鉄奈良線『河内小阪駅』を降りれ…

サントリー山崎蒸溜所 2018/10/21

『日本のモルトウイスキーづくりはここから始まった』サントリー創業者鳥井信治郎さんの言葉からスタートする工場見学はウイスキー好きには堪らない。 かれこれ4回目の工場見学になるが、ここにくる度にウイスキーが良いな、誰かにウイスキーの魅力を語りた…