月給取りになったらアカン【瀬戸雄三】

f:id:masa-sanpo:20190127002703j:image

ビール会社の社員はプライベートでも自社ビールを呑み、社内での飲み会などで他社ビールのあるお店を予約したらこっ酷く怒られると、風のうわさで聞いた事があった。

 

アサヒ、キリン、サントリー、サッポロ、、、と玉石混交のビール業界では歴史的にライバルとの競争であり、ライバルに勝つには営業力が肝。その営業力の源泉にあるのは愛社精神であり、自社製品に対する自信と誇りなのだと思う。そんなアサヒビールがシェア回復する原動力になった瀬戸社長のわたしの履歴書は痛快でした。

 

特にタイトル『アカン』の通りコテコテの関西人。常日頃からオモロイを追求されていて、型破りで人が思いつかない事を考えて実践する事をポジティブに捉え讃えています。改めて関西人は商売と縁があるなと思う。

 

そして最も印象深いのが『百のお題目よりも一つの実行』、行動なくして結果は無い。トップ自ら動く姿には心動かされました。

 

ビールは麒麟派でしたが、これからはアサヒのスーパードライにしよう。